タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

インナーチャイルド

これも調べなきゃ・・と思いながら逃げていた言葉です。
興味はあるのですが、こういう分野も、私はとても苦手です。


セレンディピティ」さんより引用。

子どもの頃、無条件で受けられるはずだった愛情を十分に受ける事ができなかった、家庭が不和で常に不安が付きまとっていたなど、傷ついた原因は様々ですが、その傷ついたインナーチャイルドは、潜在意識にずっといて、今もあなたの思考や言動に影響を与える事があります。

あなたの傷ついた子どもの心=インナーチャイルドを理解し、癒して自分本来の姿と心を取り戻す7つの方法をご紹介します。

1 自分のインナーチャイルドを知る

2 傷ついた過去を思い浮かべる

3 傷ついたインナーチャイルドを大人の心で慰める

4 小さな自分の心の殻(決意)を知る

5 本当の望みを知る

6 悲しい出来事を望むように変える

7 ワンダーチャイルドの存在を知る

詳しくはサイトに載っていますので読んでみてください。


インナーチャイルドの基礎知識」さんより引用。

どうやってこの傷ついたインナーチャイルドを癒していくのでしょうか? まず大事なことは、自分自身を知ることです。同じような問題が繰り返し起き、その度に同じような行動をとってしまう自分がいたとしたら、それは傷ついたインナーチャイルドが自分にそうさせています。 その時ちょっと立ち止まってこれまでの自分をよく振り返ってみましょう。その出来事が起きた時、自分はどんな気持ちになるのか、なぜいつも同じ行動をとってしまうのか。過去、子供の頃に似たような感情を味わったことがないか。そのことによって自分がいつもどんな思いを感じてしまうのか、満たされていない自分の部分を認識するのです。 満たされていない自分が認識できたらその傷ついたインナーチャイルドを慰めてあげましょう。悲しみ、怒り、孤独、そのようなネガティブな感情を持つ自分を認めて「悲しかったね、でももう大丈夫だよ」と慰めてあげるのです。 そうして、この作業が終わったら今度はそのインナーチャイルドを育てるのに、あなた自身が親としての部分を活性化させる必要があります。あなたがあなた自身を育てる側面、それが「インナーアダルト」と呼ばれるものです。

インナーチャイルドについても書いてあるので、詳しくはサイトへ飛んでみてください。


メンタル心理そらくも」さんより引用。

インナーチャイルドセラピーは、大きな感情が解放されるので疲れも伴います。 また、ずっと避けるしかなかった過去と向き合うのですから、個人差も大きく出ます。 向き合いたい!と強く思っても、無意識が向き合うことを避けてしまう時もあります。

私も向き合うことを避けているのかもしれません。
こちらにも、いろいろ書かれているので、詳しくはサイトへ飛んでみてください。


ヒーリングスペース ブルーローズ」さんより引用。

ツインソウルや深いご縁の方出逢った人は、知らず知らず自分の素の部分を引き出されてしまうため、幼い時に抑圧していた感情が一気に出されてしまいます。インナーチャイルドのエネルギーは子供のままなので 理性は通用しません。甘えたくても甘えれなかった人はその状況を思い出させる場面にくるといきなりスイッチが入って 嘆いたり 拗ねたりしてしまいます

こちらの記事は、ツインソウルのランナーやチェイサーの
ヒントにもなるような気がします。


今回少しだけインナーチャイルドを知ることができたので
なにか不具合が生じたら、もっと詳しく調べてみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する