タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

感受性が強い

エンパスを調べていたら「感受性が強い」という言葉が出てきたので
もう少し調べてみるとHSPという言葉に辿り着きました。


女性の美学」さんより引用。

HSPとは、遺伝特性であり「生まれ持った心」のこと。それも、繊細で人の気持ちや周囲の空気に非常に敏感な性格のことを言います。 周囲の人に比べて、物事を重く繊細に捉えることのできる人。一見とても優れているように思えますが、HSPを抱えている人の多くが「生きづらさ」を感じているとも言われています。

1.自分の周囲の環境の変化にすぐに気が付く 

2.人の気持ちや本音が何となく分かる 

3.汲み取った他人の気持ちに自分も左右されてしまう 

4.人が不快な思いをしているとき、その原因や対処法がすぐに分かる 

5. 自分の心に負担が掛からないように、普段の生活を制限している 

6.幼い頃に親や教師に「繊細」「敏感」と言わた経験がある 

こちらの方が、エンパスの特徴よりも当てはまる率が高いです。


HSP「超高感度人間」「高度に感受性の高い人」Highly Sensitive Person P子のブログ」さんから引用。 

HSP自己診断テスト 次の質問に、感じたまま答えてください。 少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。 まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。 


1.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ 

2.他人の気分に左右される 

3.痛みにとても敏感である 

4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる   

5.カフェインに敏感に反応する   

6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい 

7.豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい 

8.騒音に悩まされやすい    

9.美術や音楽に深く心動かされる     

10.とても良心的である 

11.すぐにびっくりする(仰天する)   

12.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう 

13.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど) 

14.一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ 

15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける 

16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている       

17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる       

18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる 

19.生活に変化があると混乱する 

 20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む 

21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している 

22.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる 

23.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」と思っていた 


以上の質問のうち12個以上に「はい」と答えたあなたはおそらくHSPでしょう。 しかし、どの心理テストも、実際の生活の中での経験よりは不正確です。 たとえ「はい」がひとつかふたつしかなくても、 その度合いが極端に強ければ、そんなあなたもHSPかもしれません。

 完全にこっちのような気がして、とてもホッとし納得している自分がいます。 
この記事の最後に書かれている【P子が思うこと】も頷きながら読みました。 


スピリチュアル解釈と名前が付く状態って紙一重なことが他にもありますよね。 
今回HSPという言葉を知ることができて、とても嬉しく感じています。 
私はエンパスというよりHSPのほうが合っていると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する