タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

HSPとADHD

ADHDを調べていたら
以前調べた「HSP」との違いが書かれたブログに辿り着きました。


Fum’s Journal」さんより引用。

HSPとADHDの違い

●HSPの人は熟考する。そして、人よりゆっくり、しっかり学ぶ。 (確かに!ADHDのわたしはザザッと大雑把に学びます。だいたい分かったらOKなタイプ。)

 ●音や行動において、ある程度みんなが楽しめるレベルであるとしても、HSPの人は参ってしまう。ADHDの人は、時にもっと刺激を求める。 (そうなんですよね。ADHDのわたしは雑音や特定の行動がダメだったりするんだけど、興味があったり、好きなものなら、ガンガンいこう!って刺激を求めるところがある。常に神経質なワケじゃない。好きな曲は大音量で聴きたい!) 

●HSPの人は行動する前によく考える傾向があるけれど、ADHDの人は衝動的で、考える前に飛びついてしまう傾向がある。 (わたしはADHDにしては、どちらかというと慎重派だと思うんだけれど、例外があって、突然、衝動的に行動するところがあるので、やっぱりHSPってワケではなさそう。)

●HSPの人は静かな場所で集中できるのに対して、ADHDの人は集中しにくい、または退屈してしまう。 (これ、ビミョーなところ。わたしは静かなところの方が集中できるタイプ。音楽聴きながら・・とか、苦手。) 

●HSPの人の方が、雑音や雑念を無視するのがうまい。 (そうなんだ・・。わたしはいったん気になった雑音を追い払えなくて、いつまでも集中できなかったり、すごいイライラしたりする。。)

こうして比較したりしたことがなかったので
自分を知る上で比較するのもよさそうです。


人によっては、複数当てはまる方もいらっしゃるようなので
ネット上で簡単な診断をして、もしも病気にあてはまるようなら
病院に掛かるとか、お薬に頼るとか
自分に合った方法を探すことも一つの方法かもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する