タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

理想と実践

世の中には多くの人がいて、それぞれ違う性質(心や考え方)があって、それが今では、SNSの登場により可視化され、慣れ、理解し合えるようになってきました。
自己申告の世界だから嘘や争いもあるけれど、これから徐々に、SNSが無い時代よりは速く、世の中が変わっていくと思います。


人には、本能や進化・成長過程で身についたと言われる部分があって、そこを知り、他人の不完全さも許すことを、認識して行える生物が人で、もしも生きる意味があるのなら、進化し続けること・伝え繋ぐことなのだろうと個人的に思います。
それぞれが考えて、持って生まれたものを活かし形にする・・これが自然と折り重なる世界が人間の到達点ような気がしますが、難しく矛盾だらけで、それだと嫌な人もいます。
この可否については、考え方や感じ方の違いなので、話し合いなどで解決できることではありません。


ただ、そうしたいと願う理想があるのなら、理想ではなく現実として、パートナー・家族・友人・職場・地域・・と小さい単位から始め、歯抜け状態であっても広げていくしかないと思います。
まずは自分から、他人を批判するのではなく、もちろん暴力ではなく、実践すること。


自分の能力の範囲で知る・・思想を積み重ね実践する。
間違いは直ぐに正し、また実践し、思想を積み重ねる。


そこで大切なのは、境界線を知ることで、踏み入れてはいけない線や引き返す線を知ることです。


そうして、未来の多くの人は、他人を批判せず、その代わりに、問題解決の議論をする。


感情を無くすのではなく、無駄な傷つけ合いを避けるために省き、より住み分けができるようになると想像します。

×

非ログインユーザーとして返信する