タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

本から学んだこと

この3年間で学んだことを共有させてください。

人間は影響を与え合う生き物

出逢った誰から影響を受けるかは、ある程度選べます。

人は自分自身を知らなければならない

こちらは数年前の記事に似ているものがあります。

人は自分自身に立ち返り、存在しているものに比べて

自分が何であるかを考えてみるといい

われわれは確実に知ることも、全然無知であることもできないのである

この本を読んで連想されたのが以下です。

自然はなぜ人間に理性を与えたのか

それは人生の目的が幸福にではなく

もっと高い善にあるからである

善行とは自分のいない時間に存在すること


以前「パイドン」に書いたプラトンの、善・美・正ですが
イデア(観念)が地球(実在)の目指す所だとしたら
大切なのは目に見えない、善・正では?と考えています。


それなら

美は困難を和らげる報酬

ではないでしょうか?
美を貪ることの醜さは、人それぞれに必要な経験を積むと知ることができます。
そして、その美では満足できず際限がないことも、囚われることも。


だから美を報酬と考え、困難な一時を癒すものだと考えれば
際限なく貪る必要もないと理解できると思うのです。


パイドン」に書いたとおり

対(つい)等の犠牲の下にある善や美や正には本来の価値はなく

善や美や正が独立してこそ本来の姿

だと私は思うので、やはり地球では表現できないと考えていますが
それでも地球がイデアを実在として現わそうとした存在ならば
善や正といった観念を目指す場所だと思うのです。


ただし、地球の対や時間がある性質上、限界(線引き)もあり
善・正・美、その他にも同じく限界(線引き)がある。


魂や精神が目的を持っているのなら完全に表現できなくても「やってみる」。
なぜ再現できないのかを知り近づくことが大切なのだと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する