タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

パイドン

そろそろ知識の手を借りよう!と、今年は読書を頑張っています。


以前、自己啓発本1冊と哲学本2冊を20ページも読まずに捨てたので、これらは避けて、心理学入門から読み始めたのですが・・すぐにプラトンに興味を持ち「パイドン」を読んで、結局、心理学は1冊しか読まず、哲学本を数冊読む方向転換になりました。
哲学本は、以前捨てた2冊と違い面白くて、特に「パイドン」は私の思想に重なる(プラトンは2400年前の大先輩です)部分もあり、考え方が広がったように思います。


プラトンは、肉体(体・心)と魂は別物と言いますが、私はこれまで資質(体・心)と本質(精神)は別物だと考えてきました。
プラトンの魂と私の精神は、同じではないかもしれませんが、それは大同小異で同じだとしたら、プラトンの肉体と魂は別物という考え方は、私が考えている一つです。


今回、プラトンのイデアについての思想を知り、宇宙の存在意義を、もしも宇宙はイデア(観念)を実在として表すためだとしたら・・と、ちょっと大胆ですが考えてみました。


私は基本的に、宇宙ができたのは偶然で、私たちに日々起こることも偶然だと考えていていますが、偶然にしては美しすぎるため、偶然以外の方法で宇宙ができたのなら創造主がいると考えていました。
その創造主が何なのか?と、今回はプラトンのイデアという考えから想像して、イデア(観念)を実在に表すとしたら、創造主はイデア本体かイデアを知っている何かだと推測して、ここではイデア本体ということにしてみます。
※創造主は私たちの中の魂かも?と考えても面白いですね


宇宙は、私たちが生きる宇宙1つだけなのか、イデアから放射状にいくつもの宇宙が存在しているのかは分かりませんが、頭の中のイメージをそのまま絵画などに描き出すことが難しいように、イデア(観念)も実在として表そうとしたら、その複雑さから多少の混乱や不具合が起こるのではないでしょうか?


宇宙やその中にある地球がイデア(観念)の実在だとするならば、この地球がエラーではない限り、人の肉体もイデアを映し出すための一部だと考えられると思います。
もしかしたら、現在は過程で、問題解決の議論を続けた先に、イデアに近い世界ができるのかもしれません。


だけどイデアを実在にすることは、時間が存在し制限があり、「パイドン」にも書かれているように善には悪、美には醜、正には不正・・というように対が存在するこの宇宙(地球)では難しいと私は思うのです。
そして地球(実在)では、目に見える美に囚われ、善や正は見過ごされがちで、その上、美や善や正を表面上コントロールできるため、真実を捉えることが難しく惑ってしまう。


私が死後に魂としてイデアに戻ることができたなら、「イデアを実在させることはできない」と報告すると思います(報告する必要があるのなら・・ですが)。
「あの美に特化した地球で、美の実在のデータは取れたと思うので、それをバーチャルで楽しめばいいし、戻ってきた魂たちは、触れると「温もり」「愛」「優しさ」を思い出す仕組みさえあれば十分では?」と。


対(つい)等の犠牲の下にある善や美や正には本来の価値はなく、善や美や正が独立してこそ本来の姿だと私は思うので、プラトンの「魂は善などを知っている」という考えは、私には分かりませんが、向かう場所が善や美や正であってほしいと願っています。


ここ数年は、この美しく厳しい宇宙はアトラクションのような気がしていたので、「パイドン」を読んで、今までの私の思想にプラトンの思想の手を借りて膨らませ、死後への好奇心が一つ増えたのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する