タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

愛とは

愛については「無償の愛」に書きました。

自分や相手にとって、一番いい結論を出すのが無償の愛なのではないかなと私は思っています。

愛について、その指すものが違うと意味が変わってしまうので、私の中で愛と恋愛は違うものだと区別しています。
自分より弱いものに対する慈しむ愛や、それぞれ好みが違う美しいと感じるものへの愛、老若男女に分け隔てなく感じる生きものへの愛も、恋愛も、全て愛ではあるけれど微妙に違う愛だと思う。


恋愛については、そういうスペックを持ち合わせていないのか感情が育たなかったのか、私にとって理解しづらい愛です。
それを含め多くを持っていないのもあり、広くも狭くも浮世を共に過ごす愛が大切だと考えています。
この愛に近付けるのは結婚だと考えていましたが、人と人では、そう簡単にはいかなそうで、私には雲をつかむような夢かもしれません。
それでも長い結婚生活の経験は貴重で、手に入らなくても近付く努力ができたことに、有難く感謝しています。

×

非ログインユーザーとして返信する