タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

十善戒

どうしたら転生を止められるだろう?と、それから数十年、試行錯誤を繰り返してきましたが、人間だけが特別ではなく他の生きものと同じで、大切な事はとてもシンプルではないだろうか?と考えるようになりました。
上手く説明できないのですが、基本は仏教の十善戒みたいな感じでしょうか。


不殺生 殺さない
不偸盗 盗まない
不邪淫 不正をしない
不妄語 嘘をつかない
不綺語 無意味なことを言わない
不悪口 誹謗中傷しない
不両舌 争わせない
不慳貪 欲張らない
不瞋恚 憎み怒らない 
不邪見 正しい判断をする


十善戒の解釈は、いろいろありますが、私の考えを重ねさせていただいて、こんな感じに解釈してみました。
こうみると当たり前と感じることばかりなのに、私は心が美しくないため実践は難しいのですが、できなくても気付くこと気を付けることが下端でも大切だと信じて、少しでも近づけるよう心掛けています。


そして、基本(十善戒)プラス持って生れたものから推測することだと考えているので、自分を知ることが大切だと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する