タイムカプセル

ツインソウルという概念に出会いました。情報量が多く混乱してきたのでまとめてみたいと思います。

仲間2

以前「仲間」という記事を書いてから1年以上が経ちました。
その前も、その間も、私は仲間を見つけることができていません。
両親が健在で兄弟も配偶者もいるのに
どうしても孤独から抜け出せずにいます。
独りで考えたり実践することは好きですが
子供の頃から感じている孤独は生涯このままなのかな?
誰かと分かち合いたい、一緒に進みたい・・
そんな風に強く思うのは先が見えないからでしょうか。


思想を重ねるのは個人的なことだし
独りですることだと思ってはいるものの雑念が多く
それでも1つにまとめるように努力しているつもりですが
何が必要で何が不要なのか目前で悩んでしまう状態です。
これが子供のころから続いているのだから疲れたのかな。


ネット社会になった当時、何かが変わるような気がして
人の考えを知る術が手に入ったことが嬉しく感じました。
嘘もあるし、その人の一部しか垣間見ることはできなくても
それまでよりは、出逢うことのない距離に生れた人とも
ネット上で繋がるチャンスを得られた訳です。
常識なども広く磨り合わせられるだろうし
善いことは、速く一般に知れ渡るようになるだろう・・。


それから長い年月が経ちましたが仲間を見つけられないのは
私の心の狭さが原因かもしれません。
だけど妥協したくないという思いもあります。


「途中までご一緒しませんか?」


今は、似ている人は見つけられたけれど根本が違うので
ただ見て学ばせて頂いているだけという感じです。
だけど贅沢かな?似た想いの人を見つけたい・・。
芯はそれぞれ守りつつ、決めつけずに一緒に学ぶ人がいたなら
どんなに素晴らしいことだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する